第一回サポーター大会

 2/13(土)当日は、早朝から雪混じりの雨。悪天候による出控えが懸念されましたが、大会スタートの午後1時少し前には、用意された全ての座席がうまり、後方には補助椅子を出すほどになりました。  定刻の1時になり、司会の馬場錬成東京理科大教授による開会宣言がなされ、第1回サポーター大会が始まりました。
2010.2.13(土)第1回サポーター大会 集合写真

キックオフスピーチ(弁護士 升永 英俊) フリーディスカッションでのスピーチ(弁護士 伊藤 真)

画質・音声があまりよくありませんが、ご了承下さい。
 まず、昨年7月の発足以来これまでの活動をサポーターの皆様にご説明した後、升永弁護士、久保利弁護士が、各20分程のキックオフスピーチを行いました。
 続いて約1時間のフリーディスカッションのコーナーへ。時間に限りがありましたので、発言者は6名程度になってしまいましたが、その中には、札幌、高松から駆けつけたサポーターの方もいらっしゃいました。
 中国出身の女性サポーターの話をご紹介します。「私は中国出身で、昨年2月にやっと日本国籍をとりました。中国では選挙権はありません。やっと手に入れた日本の選挙権なのに、喜びもつかの間。その後まもなく、自分の選挙権が1票の価値がなかったと知った時はビックリしました。」と。いろいろな興味深い発言に、1時間はあっという間に過ぎてしまいました。すべてご紹介できないのが残念です。
 フリーディスカッション後、今後の国民会議の活動予定をお話しし、第1部は終了しました。
 第2部は、飲み物&スナックを交えての懇談会。参加された沢山のサポーターの方々とお話しするには1時間はあまりにも短すぎました。会場の時間制限により、やむなく4時半に閉会しました。
 今回の参加者は、スタッフも含めて約200名。想像を超えた大盛会になりました。 ジャーナリストの方も9名ほどいらしていただき、午後7時近くには、読売、産経等より、一人一票実現国民会議サポーター大会開催の第1報がネット配信されました。翌日の朝刊も、日経、産経、読売の3紙に掲載されました。
 第2回サポーター大会は、7月3日(土)を予定しています。
 第2回大会は、400名のサポーター参加を目標にしたいと思います。
 次回は、今回お会いできなかった方々とも、是非結束を深めたいと思います。
2010/2/16、「参院改革協議会は今夏の参院選での定数是正は事実上断念した」と報じられました。
  先の衆議院選挙の合憲性に関する弁護士有志による選挙無効違憲訴訟は、既に4つの違憲違法判決又は違憲状態判決が続いており、3/11に東京高裁、3/12に福岡高裁、そして4月に入り、8日に高松高裁、27日に札幌高裁の判決と続きます。
 
国民が、
最高裁裁判官国民審査の対象となる最高裁裁判官のうち、「一人一票反対派裁判官」の名前を知り、
『最高裁裁判官国民審査での「一人一票反対派裁判官への×印の投票が、国民固有の権利としての「参政権」の行使であって、何ら遠慮すべきことではないこと』と知れば、『国民が、一人一票反対派裁判官を有効投票の過半数(3,350万票)の×印で罷免すること』も、十分可能です。

と知れば、『国民が、一人一票反対派裁判官を有効投票の過半数(3,350万票)の×印で罷免すること』も、十分可能です。

そうすれば、一人一票は実現できます。
一人一票を実現しましょう。